2005年1月より日本版401kに関するメールマガジンの発行を開始しています。
こちらからこれまでのメールマガジンの記事がご覧になれます。

PDFファイルをご覧になる場合にはAdobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はAdobe社( http://www.adobe.com/jp/ )の
ページからダウンロードしてください。


―――――――――――――――――――――――――――――――
◆日本版401k導入企業様への朗報! 〜J-SOX法対応〜
 日本版401k「投資教育実施報告書」機能付システム「幌馬車の旅」
  詳細は こちら 
―――――――――――――――――――――――――――――――


過去の特集

  ドキュメント企業年金−日本版401k
企業年金にまつわる課題を検討し、企業と加入者の方のためのより良い制度の運営に貢献できますよう様々な角度から情報を提供します。
 
 
  『にっぽん・年金解体新書』
万が一の時のための遺族年金。詳細については意外に知られていないようです。
いざと言う時に困らないために「どんな時」に「誰」が「どのくらい」受取れるのか知っておくことは大切なことでしょう。
ここでは「遺族年金」についてわかりやすく解説します。
 
 
  『知って得する』シリーズ
日本版401kや企業年金等に関する知っておいた方が良い情報を掲載しています。
 
 
  「ハッピーリタイアメント」
退職後の年金資産をどのように有効活用していくかの、ひとつの事例を紹介します。
 
 
  中小企業会計導入とその影響『始まった「平成維新」中小企業版』
「中小企業会計」の導入が「退職給付制度」に与える影響について解説します。
 
 
  グローバルハート登録アドバイザーのFPと社労士が語り合うシリーズ
 
 
  退職給付制度改革実例集
 
 
  日本版401k導入企業・労使双方 本音で語る
日本版401kを導入した企業の体験談を取材し、導入の過程から導入後の業務や対応等の苦労したところ、従業員としての感想など、本音を語ってもらいました。